看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

かもしか家を建てる

 

 

 

こんにちはかもしかです。

 

 

f:id:kamoshika28:20190328172742j:plain

 

 

 

実は私・・・

 

家を建てるんです!

 

 

 

 

わー!!

パチパチパチパチ

 

 

 

私は長野に住んでいるので、

建てるところはもちろん長野です。

 

 

 

長野はいい所ですよ!

 

 

空気も美味しいし、

晴れの日も多いし、

台風とかめったに上陸しないし、

冬はスキー場近いから

スノーボードとかすぐやりに行けるし!

 

 

 

 

いい所多いんです!笑

 

 

 

 

そんないい所の長野に

家を建てます。

 

 

 

家を建てるにはまず・・・

 

 

 

 

土地探しですよね!

 

 

 

 

これがないと何も始まりません。

 

 

 

色んな土地を実際に歩いて行って、

見て回って、

 

空いている土地はあるのか、

済みやすそうな場所なのか

 

探しました。

 

 

 

土地情報を扱っている

不動産屋さんに行くのも手ですよね!

 

 

 

そうやってまずは土地を探しました。

 

 

 

 

 

続いてやったのは、

 

 

銀行で仮審査です。

 

 

 

 

銀行が自分にだいたいどれくらいお金を貸してくれるのか、

自分の情報を提示して、

調べてもらうんです。

 

 

 

 

これも土地探しと並行してやりましたね。

 

 

 

 

あとは、

 

ハウスメーカーの展示場にも行きました。

 

 

 

有名なハウスメーカーの話を聞いたりして、

どこのメーカーで家を建てるのか

検討しました。

 

 

 

どこのハウスメーカーもいい所がたくさんあって悩みました。

 

 

 

 

自分たちの建てたい家の想像をしながら

ハウスメーカーを回るといいと思いますよ。

 

 

 

そうやって、家を建てたいハウスメーカーを検討しました。

 

 

 

 

結局私たちが選んだのは、

地元を中心にやっている工務店にしました。

 

 

 

 

こんなに見て回ったのに

結局工務店???

 

 

 

ハウスメーカーは??

 

 

って思いますよね。

 

 

 

 

 

確かにハウスメーカーもよかったんですが、

建てたい土地が

工務店さんの土地だったんです。

 

 

 

でも工務店さんも、どんな工務店さんかわからないため、

何度も何度も足を運んでお話しました。

 

 

 

そして、とってもいい方たちということが

わかったのです。

 

 

 

 

それで、土地もいいし、

工務店さんもいい方たちだったし、

ということで、選ばせてもらいました。

 

 

 

 

 

家を建てるのに大切なのは、

まずは 

土地探しです。

続いて銀行での仮審査です。

 

 

 

家を建てたいなら、そこは

外せませんよ!

 

 

 

またもう少し詳しくお話していきますね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

また更新します。