看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

時間がない人ほど捨てて楽をめざせ

 

 

こんにちはかもしかです。

 

片づけって大変ですよね。

きれいな部屋にしたいけれど

荷物も多いし、なかなか難しいです。

 

ですので、

時間なない人ほど捨てるを重要視した方が

いいんだそうです。

 

 

捨て方の6つの手順があります。

 

それは

1、いきなり捨てるのではなく、「出して分ける」から始める

2、見直すエリアを決めて物を出し、4つに分ける

「使っているもの」「使わないもの」「迷うもの」「思い出の物」に仕分ける

3、使っているものは中でも1軍から順番に使いやすい場所に移動

4、使わないものは処分する

5、迷うものはグレーボックスに、思い出の物は思い出ボックスに入れる

6、グレーボックスと思い出ボックスは定期的に見直すルールを作り、必要がないと思えば捨てる

 

 

だそうです。

 

これで物をきれいに減らすことができますね!

 

 

ありがとうございました。