看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

節約もしたいけれど、楽しみも大切!メリハリ家計簿管理

 

 

こんにちはかもしかです。

 

無理なく賢くお金を貯められるのが

一番良いですよね。

しかも、楽しく貯められたら、よりいいですよね。

 

 

無理なく節約するには、

使用不明金の削減

がとにかく大事なんだそうです。

 

 

何に使ったかわからないのは、

節約には大敵です。

 

 

また、

出費に優先順位をつけることが必要だそうです。

 

生活リズムをきちんと把握して、

自分の生活に今一番必要なものは何か、

しっかり考えることが大事なんだそうです。

 

 

さらに、

固定費の見直し

も必要になります。

 

たかが固定費。されど固定費。

住宅ローンから、車のローン、ケータイ代もありますよね。

毎月の固定費を合計すると

意外と金額いっていると思います。

 

その固定費を減らせれば、毎月の出費が

抑えれられて、節約になりますね!

 

 

このことを踏まえて、節約頑張りましょう!

 

ありがとうございました。