看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

お金がない・・が口ぐせな人のすぐやるべきこと

 

 

 

こんにちはかもしかです。

 

 

贅沢しているわけでもないのに、

なぜがお金が貯まらない。

週ん夕が少ないわけでもないのに・・

って思っている方はいませんか。

 

 

 

お金がないと貯金をすることは

できませんね。

 

 

お金がない・・・

と嘆く前に、やるべきことがあります!

 

 

それは、

 

・まずはなにが家計を圧迫しているのかを知る。

 

銀行の入出明細や、クレジットカードの明細

デビットカードや、電子マネーに明細などを確認しましょう。

 

スマホのアプリの月額も忘れないようにしましょう。

 

・コスト削減できる項目をチェックしましょう

 

また、

 

・見える出費も減らしておく

 

見える出費とは、カフェでの1杯や

コンビニでのチョイ買いなどの事です。

 

 

これを行うだけで、

お金の出費が見えるので、

お金が貯まりやすくなりますね!

 

 

ありがとうございました。