看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

相槌テクを使って聞き上手になろう

 

 

 

こんにちはかもしかです。

 

 

 

 

人との会話で大切になるのが、

相槌ですよね。

相槌は適当に打てばいいのではなく、

しっかりとしたタイミングも必要です。

 

 

そうでなければ相手を不快にさせてしまう事が

あるからです。

 

 

相槌には、

「さしすせそ」

が重要です。

 

言わずもがな

 

・さすが

・知りませんでした

・すごい

・センスがいいですね

・そうですね

 

ですね。

 

その他にも相槌として重要なのが、

 

・相手の目をみる。

・笑顔も大切

・相槌のタイミングをはかる

・相槌のバリエーションを増やしておく

・「それでそれで?」と相手に話すことを促す

・話のテンポを合わせる

・オウム返しを取り入れる

 

 

だそうです。

 

 

これを取り入れて会話をすればあなたも

相槌マスターになれちゃいますね!

 

 

ありがとうございました。