看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

今どきの年間平均貯蓄額は60万円以上?

 

 

こんにちはかもしかです。

 

貯蓄って大切ですよね。

 

最近は老後に2000万円が必要

なんて言われていますよね。

 

 

年間、毎月いくら貯蓄すればいいんだー!

 

しかも、子供が居たり、

マイホームを買っていたりすると

貯蓄なんてもっと難しいですよね。

 

 

でも、最近の年間平均貯蓄額は60万円以上

というデータがあるんです。

 

 

年間60万円以上ということは、

月々5万円くらい貯めないといけません。

 

 

結構難しい?

 

 

でも、コツがあったんですね。

 

 

例えば、

・普段は節約しても、使うときはケチらない

・妻の収入は貯蓄と決めて、夫の収入のみで暮らす

・児童手当には手を付けない

・ボーナスは使わない

予備費を作っておく

・買い物は回数を減らす

・銀行でお金をおろすのは月1回

 

 

などなどです。

どれも特別なものには感じないですね。

 

ちょっと頑張れば、私もできそうかも・・・!

 

私も貯蓄を増やすために

ちょっとずつ努力をしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。