看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かもしか家を建てる

こんにちはかもしかです。 実は私・・・ 家を建てるんです!! わー!! パチパチパチパチ 私は長野に住んでいるので、 建てるところはもちろん長野です。 長野はいい所ですよ! 空気も美味しいし、 晴れの日も多いし、 台風とかめったに上陸しないし、 冬は…

天気がいい日は

こんにちはかもしかです。 今日は天気が良かったです♡ そんな今日は 夫と一緒に散歩をしました。 たまたま休みだった夫を 連れ出して、 歩いて30分くらいかかる場所の 銀行まで行きました。 遠くない?笑 長野の田舎は このくらい普通なのです。 風が少しあ…

可愛いカフェ

こんにちはかもしかです。 先日長野にある ラランスール というカフェに行ってきました。 お店の中は喫茶店のような感じで、 とても雰囲気のあるお店でした。 お店のおススメはカヌレです♡ 私はカヌレはお土産に購入して帰ったので、 今回はホットケーキを頼…

看護師の私は仕事を辞めます!!

こんにちはかもしかです。 今回はついに! 看護師の仕事を辞めるんです!私! 何でかって⁉ そりゃあ・・ うつ病になってしまったからですよ!! そもそも私がうつ病になったのは めちゃめちゃ忙しい 仕事が原因ですから。 kamoshika28.hatenablog.com 今は休…

看護師ライターをしています!

こんにちはかもしかです。 今回は看護師の副業の一つとして、 ライターを紹介します。 実は私は看護師として働いている 傍らで、 ライターをさせてもらっています。 看護師の 悩みなどを解決していく ライターをしているんです。 最初から、文章なんて ちゃ…

これが20記事目!

こんにちはかもしかです。 なんと! 始めたばっかりのブログですが、 早くも、もう 20記事目!! やってこれました・・・。 生まれてはじめて ブログなんてものを やってみている私。 思い起こせば・・ 自分がうつ病になったこと うつ病についてみんなに 知…

とーっても甘くてリッチ♡

こんにちはかもしかです。 先日お世話になっている友人から、 チョコレートを もらいました。 わくわくして包みを開けると・・・・ わおー!! 帝国ホテル!!!! めっちゃ美味しそう♡ 黒い包みはミルクチョコレート 茶色の包みはマーブルチョコレート 口に…

看護師だって副業したい!

こんにちはかもしかです。 2019年11月 追記しましたよー! 今回はまた、看護師だって副業したい!! ということについて話しますね。 私結構本気で副業さがしてまして・・。 おススメありますかね?? とりあえず サイトをあさってみて、 アフィリエイトに興…

ブログを2週間やってみて

こんにちはかもしかです。 今回はブログを2週間やってみて 思ったことなど書かせてもらいます。 ブログを2週間やってみて、 思ったこと。 それは、ブログを続けることって なかなか大変! 毎日なにかしらネタがあるし、 毎日更新できたら、 きっと楽しいなー…

看護師でも副業したい!

こんにちはかもしかです。 今回は看護師でも副業がしたいー!! ってことについてお話します。 皆さん看護師だけの給料で 満足してますか? 私は足りないと思っています! だから! 副業を始めたいと思います! でもまずその前に、 病院が副業OKなのか しっ…

うつ病の人への接し方

こんにちはかもしかです。 今回はうつ病の人への接し方について お話しますね。 皆さんはうつ病の人へどんな風に 接すればいいかご存知でしょうか。 うつ病になると、 「死にたい・・・」って 思うことがありますよね。 そういう時にどのように 接すればいい…

うつ病ってどんな病気?

こんにちはかもしかです。 今回はそもそもうつ病って どんな病気だったっけ? ってことについてお話させていただきます。 皆さんはうつ病についてどんな印象が ありますか? あまりよくない印象の方が 多いのではないでしょうか・・? という私もあまりいい…

看護師はうつ病になりやすいのか。対処法は?

こんにちはかもしかです。今回は看護師はうつ病になりやすいのか また、うつ病にならないように 対処法をお伝え出来たらと思います。もくじ 看護師はうつ病になりやすいのか 看護師がうつ病にならないためには・・ まとめ 看護師はうつ病になりやすいのか 看…

いちご狩りに行ってきました

こんにちはかもしかです。 今回はいちご狩りに行ってきました♡ 行きたくて、行きたくて、やーっといけました!! 甘くて 美味しいー♡ あっという間に口から なくなります。 春休みということで 混んでいましたが、 苺はたくさんありました。 皆さんもぜひ 行…

うつ病になる看護師は20代が多いのか

こんにちはかもしかです。 今回はうつ病になる年代は 20代が多いのかについて お話させてもらいます。 もくじ うつ病とは うつ病に20代は多いのか なぜ20代にうつ病が多いのか まとめ うつ病とは うつ病とは脳のエネルギーが減ってしまい、 気分の低下ややる…

そもそもうつ病ってどんな人がなるのかについて

こんにちはかもしかです。今回はどんな人がうつ病になりやすいんでしょうか。決して心が弱い人がなる病気じゃないんです!誰にだってなるかもしれない病気なのです! それらについて お話できればと思います。もくじ うつ病ってなに? うつ病ってどんな人が…

看護師の私がうつ病になってしまった⑦

こんにちはかもしかです。今回も看護師の私がうつ病に なってしまった話の 続きを書きたいと思います。 もくじ うつ病の心のコントロールについて うつ病になってできないこと うつ病になって再びできるようになったこと うつ病の心のコントロールについて …

看護師の私がうつ病になってしまった⑥

こんにちはかもしかです。今回も看護師の私がうつ病になってしまった お話の続きをしたいと思います。kamoshika28.hatenablog.com ↑前回の記事です。 よかったら一緒にどうぞ。目次 薬の効果 穏やかに過ごせない日 薬を増やすと・・ 薬の効果 穏やかに過ごせ…

看護師の私がうつ病になってしまった⑤

こんにちはかもしかです。今回も看護師の私がうつ病に なってなってしまった続きをお話します。 うつ病になり休職中の私 うつ病になり休職中の私 うつ病になり休職中の私は 日々罪悪感でいっぱいでした。というのも うつ病の治療の一つとして、 何もしないで…

看護師の私がうつ病になってしまった④

こんにちはかもしかです。 今回は看護師の私がうつ病になってしまったことの 続きを書きたいと思います。 kamoshika28.hatenablog.com ↑前回の記事です。一緒にどうぞ。 薬をのんでいてもうつ病の症状が悪化して、ついに休職をすることになった私。 そもそも…

看護師の私がうつ病になってしまった③

こんにちはかもしかです。 今回は看護師の私が うつ病になってしまった 続きをお話します。 kamoshika28.hatenablog.com ↑前回の記事です。 去年の11月に うつ病になってしまった私。 うつ病になってしまった 事はショックだった。 だけどとりあえず、 病院…

看護師の私がうつ病になってしまった②

こんにちは、かもしかです。 今回は看護師の私が うつ病になってしまった話の 続きを話します。 kamoshika28.hatenablog.com ↑前回の記事です。 昨年の11月に うつ病いなってしまった私。 なかなかその事実を 受け入れられないでいました。 というのも、私は…

看護師の私がうつ病になってしまった

こんにちはかもしかです。 今回は看護師の私が、うつ病になってしまった話についてお話していきます。 私がうつ病になったのは、2018年の11月です。 看護師として中堅になった私は 看護研究 新人指導 委員会(時間外2つ) をやっていました。 そりゃもう大変…

私がブログを始めたワケ

こんにちは! かもしかです 今回は私がブログを始めたワケについて お話します。 そもそも現役看護師の私。 HCU病棟で日々バタバタしながら 日常を送っています。 そんな私は今年で5年目が終わります。 春から6年目です。 しかし、私は仕事がキツ過ぎて うつ…

今日からブログ始めました

初めましてかもしかです。 今日から初めてのブログを 始めてみました。 ダジャレみたい… というのも、わたしの看護師としての話を みなさんに見ていただきたいからです。 わたしは 腎臓、泌尿器科2年、 現在はHCUで働いてる 現役看護師です。 最近は転職しよ…