看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

看護師の私がうつ病になってしまった⑥

こんにちはかもしかです。

今回も看護師の私がうつ病になってしまった
お話の続きをしたいと思います。

kamoshika28.hatenablog.com
↑前回の記事です。
よかったら一緒にどうぞ。

目次

薬の効果
穏やかに過ごせない日
薬を増やすと


薬の効果

私が飲んでいる薬は
抗不安薬です。

以前は向精神薬も飲んでいたのですが、
薬が合わず、
吐きっぱなしでした。
そのため、薬の変更になりました。

抗不安薬やその名の通り
神経系に関わり、
不安を失くしていきます。

そうすると精神が安定し、
穏やかな生活が送れるのです。

私はその薬を飲んでいました。

精神の薬は
すぐに効くものは少なく、
時間を経てじわじわ効果が出てくるものが
多くあります。


私の飲んでいる薬も
じわじわ効いてくるタイプの薬でした。


休職して最初の頃は
休むことに対して罪悪感を抱き、
何かしないと!
と焦燥感に駆られていました。


しかし1か月半くらいすると、
薬の効果が出てきて、
徐々に休むことに慣れてきました。


また、穏やかに過ごせる日も
出てきました。


穏やかに過ごせない日は
どんな風になっているのか。

穏やかに過ごせない日

穏やかに過ごせない日は
だいたい

  • めちゃめちゃ落ち込んでいる
  • テンションがやたら高い

これの行き来でした。
落ち込んでいるのはまだほっとけば
徐々に良くなるのですが、

たちが悪いのが、
テンションがやたら高い時です。

買い物の衝動を抑えられない
急に爆発的にテンションが上がる

「わーーーーーいっっっ!!」
とかなっちゃうんです。


それを3時間くらいすごすと、
今度はずーーんと
落ち込んでしまいます・・・。

双極性のうつ病はこれの繰り返しで、
徐々にこのふり幅を
小さくしていくことが目標なのです。

薬を増やしてみたり、
減らしてみたり、
いろいろな調節が必要でした。

薬を増やすとそれはそれで困る事がありました。

薬を増やすと・・

わーい!!!
の衝動が抑えられなくて、
薬を増やしたことがありました。


そうすると、
まず出てくる症状が

  • やたら眠い!

1日12時間以上寝ていました。
夜から11時間寝て、
朝寝、昼寝をして、夕方も寝ていました。


続いて、

  • 体がむずむずする

です。

これは困りました。
そのため、
先生へ相談をしました。


すると先生は
「薬を増やしすぎたかも。体に良くないね。」
と言って

薬が減る事になりました。


でも・・・
薬が減るということは、
また
わーーーーーいっっっ!!
が始まってしまうかもしれないということ。


先生から
「できるだけ心をコントロールできるように
努力してください。」
と言われました。


心をコントロールってなにーー!!


ということで
また更新します。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。