看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

看護師の私がうつ病になってしまった⑦

こんにちはかもしかです。

今回も看護師の私がうつ病
なってしまった話の
続きを書きたいと思います。


f:id:kamoshika28:20190311133746j:plain

もくじ

うつ病の心のコントロールについて
うつ病になってできないこと
うつ病になって再びできるようになったこと

うつ病の心のコントロールについて

うつ病になって、
薬の調整などしている私。

薬が増えれば
眠くなったり、体がむずむずしたり。

薬が減れば
わーーーーーいっっっ!!って
テンションが爆上げしてしまう。


このコントロールを先生は
できるようにしましょうと
言いました。

どうやるのさ!
テンションが上がっちゃうのなんて
しょうがないんじゃないか?

って思い、聞いてみたところ、
先生は
「『あー今私テンションが爆上げだわー
後で絶対後悔するーー
深呼吸でもして気持ち落ち着かそっ☆』


ってやれば大丈夫。」
と。

嘘―!
そんな簡単な事でいいの?

じゃあ今度やってみよー

なんて思えました。


後日。

きました。

あのテンション爆上げが。


その時は私も
「あーテンション爆上げー。
後でうつになるー
深呼吸、深呼吸」
とか独り言いって
深呼吸しました。

言葉に出したことがよかったのか、
その後落ち着いたのです!

すると
うつなずーーんが
激しく来なかったんです!

さすが先生!笑


うつ病になってできないこと

うつ病になったせいで
できなくなってしまったことがありました。

それは人と電話をすることや
人と会うことです。

とても労力を使い、
すっごく疲れます。

電話は特に怖くて、
できなくなってしまいました。

うつ病になって再びできるようになったこと

うつ病になったせいで
できなくなっていたことが、
休んで、薬を飲んだおかげで
再びできるようになってきました。


それは爪切りと着替え、
お風呂にすぐに入れることです


これは以前本当にできなくて、
苦しんだことです。

爪は看護師にとって、
絶対伸ばせないものなのに、
爪切りがなんせおっくうで
しんどかったです。


今は休職して働いてないから、
爪なんて関係ないんだけど、
それでも爪が切れるようになったことは
私にとって復活への
大きな一歩になりました!


やっほーい!

これからもちょっとずつでも
再びできるようになる事が
増えるといいなと思う私です。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


また更新します。