看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

そもそもうつ病ってどんな人がなるのかについて

こんにちはかもしかです。

今回はどんな人がうつ病になりやすいんでしょうか。

決して心が弱い人がなる病気じゃないんです!

誰にだってなるかもしれない病気なのです!


それらについて
お話できればと思います。

もくじ

うつ病ってなに?
うつ病ってどんな人がなるの?
うつ病の症状は?
うつ病の治療は?
うつ病になったらどうしたらいいの?
まとめ


うつ病ってなに?

そもそもうつ病ってどんな病気なのでしょうか。

一言では説明できない複雑な病気です。

いわゆる、脳のエネルギーが足りなくなってしまい
身体的、精神的な症状が出てきます。

また、脳のエネルギーが足りていないため、
思考力なども低下します。

眼には見えない病気のため、
見逃されやすく、また
勘違いもされやすい病気です。


重症度もあり、
軽度
仕事や日常生活は送れる。
周りとのコミュニケーションも取れ、
周囲は気が付かないことが多い


重症
仕事や周りとのコミュニケーションに
明かな障害をきたしている状態です。
周りも違和感を覚えたりします。



うつ病ってどんな人がなるの?

うつ病にはどんな人がなりやすいのでしょうか。


それは、
几帳面で、何事にも真面目。
一人で抱え込みやすい性格。

があげられます。


元々真面目なんですよ!
だからこそ、
一人で抱え込んでしまいがちなんですよね。



うつ病の症状は?

うつ病の症状には、
身体的症状と
精神的症状があります。

身体的症状

  • 不眠
  • 食欲低下
  • 体重減少
  • 口渇感
  • 便秘や下痢
  • めまい
  • 動悸や息切れ

などです。

精神的症状

  • 憂鬱で落ち込んだ気分になる
  • 涙もろくなる
  • 何をしても楽しくない
  • 今まで興味があった事から関心がなくなる
  • 自分をダメな人間だとか思う
  • この世に自分はいらないって思う

などです。


そのほかの症状が出ることもありますが、
多く出ているのはこの症状だそうです。


ちなみに私は
食欲低下や体重減少、口渇感、めまい
がありました。
精神的症状はすべて出ていました。



うつ病の治療は?

うつ病の治療は何があるのでしょうか。


まずは休息です
心と体をゆっくり休めましょう。
また、うつ病の原因となるものを
取り除くが重要です。


私の場合は仕事でした。
そのため、現在は休職しています。


続いて、カウンセリングです

自分の悩んでいることや
体の症状などを医師へ話しましょう。

言葉にするとすっきりする事がありますし、
何より周りに自分の意見や思っていることを
言えることが大切になります。


続いて、服薬です

医師と相談しながら、
自分に合った薬を見つけていきましょう。

服薬はけっして状態が悪いから
ではなく、自分の体を元気にする
手伝いをしてくれるんです。
そのために薬を飲むので、
医師から処方されたら、しっかり飲みましょう。


また、症状がよくならない、
と言って薬を辞めてしまう人がいます。


それは違います。
じわじわと体に効いているので、
最初はあまり変化が無いかと思いますが、
徐々に効いてきます。



他にも、症状がよくなった気がするといって
薬を飲むのをやめてしまう方もいるとのこと。


それも違いますね。
薬を飲んでいるおかげでうつ病
安定しているんですから。



しっかり内服しましょう!!!


うつ病になったらどうしたらいいの?


うつ病になってしまったらどうしたらいいのでしょう。
まずは原因を考える前に
休息をしましょう。


うつ病のあなたはきっと今は
正常な判断が難しいです。


とりあえずは何も考えず、
グダグダしましょう。

元気になってから、原因を考えましょ。



原因がわかったら、
次は原因の解決をしましょう。
例えば私は仕事が原因だったので、

今度は転職を検討しています。


そうすれば同じ原因で再び
うつ病になる事が無いかと思います。


そうやって原因を考え、解決策を
検討しましょう。


でも、
まずは休むことですよ!


まとめ


うつ病になるのは
どんな人なのか、簡単に説明させてもらいました。


うつ病になるのは
誰のせいでもないのです。
そこを大切にしましょう。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


また更新します。