看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

看護師の私がうつ病になってしまった④

 

こんにちはかもしかです。

 

今回は看護師の私が
うつ病になってしまったことの

続きを書きたいと思います。

 

kamoshika28.hatenablog.com

 ↑前回の記事です。
一緒にどうぞ。

 

 

 

 

 

薬をのんでいても
うつ病の症状が悪化して、
ついに休職をすることになった私。

 

そもそもうつ病ってなんなの?

昔は心の風邪とか言ったけど、

そんなもんなの?

 

と思い調べてみました。

 

簡単に言うと、

 

うつ病とは、

気分障害とも言い、ゆううつな気分になったりする
病的な心理症状のこと

 

だそう。

気分が落ち込んで、それが、一定の期間
続くようならうつ病の疑いがあるんだって。

 

症状も様々なのがあって、

精神面では

  • 抑うつ気分
  • 不安や焦り
  • 消えてしまいたいと思う気持ち
  • 気分の高揚がなくなる
  • 意欲の低下
  • なんでも自分を責める
  • 会話が頭に入ってこない

などがあります。

身体面では、

  • 睡眠障害
  • 食欲の減退
  • 疲労感の増加
  • 倦怠感
  • 体の重さや痛み
  • 動悸や口渇感
  • のどに物がつっかえてる感覚

などがあります。

 

私は先生から、双極性のうつ病といわれました。

それはなに?

と思いますよね。

 

双極性のうつ病は、
みんなで楽しむときはなんとか
楽しむことができるため、

うつ病とはわかりにくいんだそうです。

 

 

うつ病の波が大きくなってしまうそうです・・・。

 

調べれば調べるほど、

私に当てはまる・・・。

 

こんな大変な病気だったんだ。

と思いました。

 

 

 そんな大変な病気になってしまった私。

 

治療法は

  • うつ病の原因をまず取り除くこと
  • 心と体をゆっくり休むこと

まずはこれだそうです。

だから、とりあえずは

色んな不安もあるけれど考えず、
休むことが重要だそうです。

 

でも不安がいっぱいな私は
体調がよくないにも関わらず、

「何かしなきゃ・・・」

 

って思っていました。

 

だって仕事休んでんのに、

さらに休まないといけないなんて。

 

罪悪感しかありませんでした。

 

また更新します。