看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

看護師はうつ病になりやすいのか。対処法は?

こんにちはかもしかです。

今回は看護師はうつ病になりやすいのか
また、うつ病にならないように
対処法をお伝え出来たらと思います。

f:id:kamoshika28:20190316004713j:plain

もくじ

看護師はうつ病になりやすいのか
看護師がうつ病にならないためには・・
まとめ

看護師はうつ病になりやすいのか


看護師はうつ病になりやすいのか??


その答えはずばり


なりやすいです!!

なぜなら、看護師は患者さんの命を預かり、
プレッシャーを感じる仕事だから
です。


やりがいこそあるものの、
その分以上のストレス
看護師にはかかっています。



日々追われる看護教務・・。
患者さんが亡くなる事もあります。


ナースコールが鳴りやまない日も
ありますよね。



精神的にも、身体的にも激しい仕事が
とっても多いです
よね。



あと大きい原因として、
人間関係が関わってきます。



看護師は女性が多い職場です。
男性の看護師さんもいますが、
とっても少ないです。



そのため、女性特有のあのややこしい
人間関係が、よけいストレスを与えるんです。



こんなにたくさんの原因があるので、
看護師はうつ病になりやすいんです。


看護師がうつ病にならないためには・・


看護師がうつ病にならないためには
どうしたらいいのでしょう。

対処法を
ご紹介します。


まずは、
ストレスの原因を取り除くことです。

これが大切だけど、難しい!


でも、自分にとって何がストレスになっているのか
考え、原因を探る事はとっても大切ですよ!



なぜなら、原因が分かれば
回避する事ができる
からです。



例えば、人間関係が原因なら、
できるだけ休憩室で、みんなの悪口の輪に
入らないように努力するとか・・


いろいろありますよ。


次は、
太陽の光を当てることです。


たった5分でもいいです。


それだけで全然違います!


太陽に当たるとセロトニンが分泌されるので、
うつ病を予防する事ができます!


やってみてください!


次は、
食事です!


食事も大切ですよね。

ヨーグルトやチーズなどの発行食品や、
肉、やバナナなどの食べ物は
必須アミノ酸です。



それらはセロトニンの原料となります。


先ほども言ったように
セロトニンうつ病を予防しますので、
これらの食べ物も摂取するようにしましょう。



最後はとっても大切な
誰かに相談する事です。


これは特に大切ですね。


自分自身でため込み過ぎず
周りの人に相談しましょう。


たとえ解決はしなくても、
口に出して、話すことで
すっきるすることもあると思います。


私はそうでした。
身近な人にたくさん相談しました。


まとめ


過酷な状況で働いている看護師は
うつ病になりやすいことが
伝わったでしょうか。



うつ病になってしまうと
そこから治療が始まります。


うつ病になると辛いです。


できることから始めて、
うつ病にならないように
予防していきましょう。



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。




また更新します。



kamoshika28.hatenablog.com


↑以前の記事です。よかったらどうぞ。