看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

看護師の私がうつ病になってしまった②

 

こんにちは、かもしかです。

 

今回は看護師の私が

うつ病になってしまった話の

続きを話します。

 

kamoshika28.hatenablog.com

 ↑前回の記事です。

 

昨年の11月に

うつ病いなってしまった私。

 

なかなかその事実を

受け入れられないでいました。

 

というのも、私はその頃

たくさんの看護師以外の仕事

(看護研究、新人指導、時間外の委員会2つ)

を抱えていました。

 

それが理由でちょっとだけ

疲れているんじゃないか??

ってくらいに思っていたのです。

 

 

しかし、病院で点数のつくテストを

やったのですが、

80点が重度のうつ病としたら、

私は60点でした。

 

これは中等度のうつ病

されています。

 

事実はこんなにうつ病なのでした。

 

日々薬を飲むたびに

「あー私うつ病かーーーー」

 

と落ち込んでいました。

 

 

この落ち込みってなんでこんなに

落ち込むんだろ?

って思ったので、

先生に聞いてみたのです。

 

すると先生は

うつ病のせいです。

うつ病のせいで落ち込みが

今まで以上にすごいんです。」

 

と言いました。

ってことは

うつ病が良くなれば、

私のこの落ち込みもよくなる⁉ってことです。

 

落ち込んで

どよーんとしていたわたしの生活が

少し良くなるんじゃないか⁉

と期待しました。

 

しばらくは

どよーんとした生活を送っていました。

しかし薬の効果が紀効いてきたのか、

1か月くらいすると

少し元気な日がでてきました。

 

例えば、朝11時まで起きられなかったのが、

9時に起きれるようになりました。

 

また、散歩など、ちょっとした

外出ができるようになりました。

 

これは私にとって

大きな進歩でした。

 

いままでは家の中に閉じこもって

こたつにずーっと入っている生活をしていました。

 

それが、散歩ができるように

なったのです!

 

普通に考えれば、

「えー普通じゃない?」

って思う事なのですが、

 

うつ病にとって、

散歩ができるようになるなんて

大きな進歩なのです!

 

こうやって治っていくのかな?

 

なんて浮かれていました。

 

 

しかし・・・

そう簡単にはいかなかったのです・・・。

 

続きはまた更新します。