看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

やりたくないことをやり続けると病気のリスクが増大する

 

 

こんにちはかもしかです。

 

仕事とかって、やりたくないけど、

やるしかない

って思ってやっている時がありますよね?

 

 

私は看護師として働いている時は、

いつも思いながら働いていました。

 

 

でもそれって良くないことだったんです。

 

 

やりたくないことを我慢して、

やり続けると、ストレスになります。

 

すると、ストレスが体をむしばんでいきます。

 

 

ストレスは適度ならいいのですが、

過度のストレスは自律神経などに変化をもたらします。

 

 

すると、身体的症状が出たり、精神的な症状が出たりします。

 

 

私も仕事が過度のストレスになり、

うつ病になってしまいました。

 

 

一度精神的な症状が出たりしてしまうと、

治すのがとても難しいです。

 

 

全てを犠牲にしてまで働くのは、なんだか違う気がします。

自分の人生は1度しかありません。

 

後悔しないように過ごしていきたいですね。

 

 

ありがとうございました。