看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

三日坊主にならない、月1家計簿でお金が貯まる

 

 

こんにちはかもしかです。

 

 

皆さんは家計簿をつけていますか?

 

私は昔つけていたのですが、

どうも続かなくて、

辞めてしまいました。

 

それ以来お金は

月の始めに決まった額を財布に入れて、

その金額だけで生活をする

と決めました。

 

なんだかんだできていますね。笑

 

 

でももっと効率を良くしたい!

という気持ちもあります。

 

 

そこで読んだのがこの月1家計簿です。

 

 

そもそも、

何に、いくら使ったか大切ですが、

それってざっくりでもいいと思いません?

 

 

食費が月でいくら、

ってなかなか難しいんです。

外食費を入れるのか、どうかでも迷ってしまいます。

 

 

それならいっそ、

月にいくらつかったか、まとめて、

表を作ってみればいいんですって。

 

そうすれば毎月いくら使っているかがわかるのです。

 

こうすることで、貯め癖がつくんだそうですよ!

 

 

ありがとうございました。