看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

汚部屋から卒業!片づけた状態をキープするコツ

 

 

 

こんにちはかもしかです。

 

 

部屋って何回片づけても、

すぐに散らかってしまいますよね。

 

できれはいつもキレイな状態に

しておきたんですけど・・・。

 

 

どうしてきれいにした部屋を

きれいに保ちたいのに難しいのでしょうか。

 

 

それは、

・使った後、元に戻さない

・ものが多すぎる

 

これが原因だそうです。

 

私は物がかなり多いです。

からしまう場所がなくて、片づけられないんですね・・・。

 

 

そんなちょい置きを防止するためにできることは

 

・簡単な収納にする

・使う場所の近くに収納する

・誰にでもわかりやすいラベリングにする

 

また、物があふれないようにするには

 

・7割の収納を目指す

・ものを循環させる

 

これがポイントだそうです。

 

私もきれいな部屋を目指して

頑張りたいと思います。

 

 

ありがとうございました。