看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

かもしか家を建てるにあたって

 

こんにちはかもしかです。

 

 

 

f:id:kamoshika28:20190404165335j:plain

 

 

 

今回はお家の事について

お話します!

 

 

 

前回家を建てると宣言しました。

 

 

 

 

 

kamoshika28.hatenablog.com

 

 

↑一緒にどうぞ

 

先日、無事に

契約を済ませてきました!

 

 

 

パチパチパチパチ👏

 

 

 

ぶあつーい書類を2時間弱

読み合いっこしました。

 

 

 

 

土地の契約に関して、

大切な書類です。

 

 

 

 

なんでああいうのって、

難しい言葉で書いてあるんですかね。笑

 

 

 

 

めっちゃ難しかったですわ。

 

 

 

しかも印鑑も押す場所

たくさんありますよね?

 

 

 

家を建てるって事は

土地の権利を譲ったり、

大きなお金が動くから

 

本当に大変な事なんですね

って改めて思いました!

 

 

 

 

 

その後は

どんな家にしたいか、

希望を伝えました。

 

 

 

私たちは事前に紙に書いてあったので、

そのまま渡しました。

 

 

 

 

以前自宅で夫と、

「こんな家がいいかなー?」

「こういうのもいいねー!」

 

 

なんて話ながら、

買ったばかりの家の雑誌に

付箋を貼りまくったんです。

 

 

 

 

この時間は楽しかった!

 

 

 

 

 

わくわくしかしなかったですね!

 

 

 

こんな家にしたーい!

っていう紙を工務店さんに渡して、

 

数週間後に

工務店さんが実際に簡単な家の間取りを

書いてみたのを見ることになっています。

 

 

 

我が家や完全自由設計なので、

たくさん悩みそうですが、

わくわくもしています。

 

 

 

 

 

どんな家になるのか、

本当に楽しみです。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

また更新します。