看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

物を減らしてスッキリ 捨て上手になるためのコツ

 

 

こんにちはかもしかです。

 

生活していると

なぜか、本当になぜだか、物が増えていきますよね。

 

私もなぜかわかりませんが、

服や、物が増えていきます。笑

 

 

いやいや、本当は知らぬ間に買っているんですよね。

 

 

でも、そのままだとどんどんお家が

ごちゃごちゃしていってしまいますよね。

 

 

そのためには、断捨離ができていないと

困りますよね。

 

 

断捨離をするきっかけや、コツがあるんだそうです。

 

それは

・模様替えでお部屋を見直す

・増やした分手放す

・片づけるついでに減らす

・家電の変更に合わせる

 

これがポイントだそうです。

 

でも、どれを断捨離していいか、

わからないかも・・・

ってときもあります。

 

そんなときは、

 

・使っていないものを処分する

・同じ効果の物はやめる

・家族の意思を尊重する

 

そして、物を増やさないためには、

 

・「ここに入るだけ」にする

・全てクローゼットに掛ける

・あえて見せる収納にする

 

 

だそうです。

 

私には、見せる収納はレベルが高いので、

まずは断捨離をしたいと思います。

 

 

ありがとうございました。