看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

物が片づけられない・・・ため込み症を改善するコツ

 

 

 

こんにちはかもしかです。

 

断捨離やミニマリストなど、

物を持たない生活がブームのようになっていますね。

 

 

その反対で、汚部屋という言葉もありますね。

 

片づけられない人は

ためこみ症

と呼ばれるらしいのです。

約20人に1人がためこみ症と言われています。

 

 

そんなためこみ症の対策として

 

・物を入手する時のルールをもつ

・物をいつ手放すかのルールをつくる

・日々の郵便物を仕分ける

 

 

デジタルためこみ症にも注意!

 

・すぐに答えられるメールには即返信する

・デスクトップを整理する

SNSの活動を減らす

 

 

 

物をたくさん持っていると、

心もごちゃごちゃしてきてしまいます。

 

物がすっきりしていると、

何がどこにあるか見渡せて、

時短にもなりますよ!

 

ありがとうございました。