看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

余裕を持って家事をするコツ

 

 

 

こんにちはかもしかです。

 

 

家にいても、家事に追われて

忙しい日々ですよね。

少しでも効率をよくしたいと思います。

 

 

そのためには、

 

・家事を見える化すること

・子供の予定も「見える化」する

・すぐにしまえると来客時も安心

・作業中にも時間がチェックできるようにする

・キッチンで使うものは1か所にまとめる

・また着る服置き場をつくる

・掃除用具は目隠しして身近に置く

・シャツとネクタイを一緒にまとめる

・洗濯から収納まで一つの部屋にまとめる

 

これらが行えると

家事がいっきに楽になりますよね。

 

 

私は家事が苦手なので、

特にまた着る服を置く場所があると嬉しいです。

 

 

よく服をもう一度着ようとは

思うのですが、

置き場をつくっておくというのは

考えつかなかったです。

 

 

いいですよねー!

 

やってみたいと思います。

 

 

ありがとうございました。