看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

節約しているのにたまらない?間違った節約の仕方

 

 

こんにちはかもしかです。

 

 

節約って日々大切!

って思いながら生活しますよね。

 

でも、なかなか貯まらない日々。

 

難しいですよね。

 

なんと、節約は節約でも、

間違った節約の仕方があるそうなんです!

 

 

それは、

10円単位を切り詰める節約は、労力の割に、

効果は小さいんです。

 

あれを我慢、

これを我慢としていると、

ストレスがたまってしまいます。

 

ですので、固定の料金を見直すなどをすると

大きなお金が浮くようになります。

 

 

また、

オトク!と思って、買ってしまうと、

無駄遣いが増えてしまうんです。

 

バーゲンに飛びついてしまうと、

逆に無駄遣いをしてしまうんだそうです。

 

 

さらに、

自己投資のお金は節約しない方がいいんです。

 

 

そうなんですね。

お買い得だからと思って買っては

いけないんですね。

 

勉強になりました。

 

ありがとうございました。