看護師かもしか日記

現役看護師が書いているブログです!日々HCUで奮闘中!好きなことはカフェ巡りと雑貨を見ること♡

人間関係につかれてしまったら。「2・6・2の法則」

 

 

 

こんにちはかもしかです。

 

 

 

人間関係ってたまにすごく疲れますよね。

 

私も以前働いていた病院では、

人間関係があまりよくなく、

日々疲れていました。

 

しかも今はストレス社会。

 

いろいろな場所で人間関係のストレスがあると思います。

 

そんなあなたに、

「2・6・2の法則」って知っていますか?

 

 

これを知ればあなたも今の人間関係を

少し気楽に考えられるかもしれません。

 

2割の人はあなたのことを好きでいてくれます。

あなたと意見も合うし、味方でいてくれます。

 

 

一方で、もう2割の方はあなたのことが嫌いです。

何をしても、努力をしても嫌いなんです。

 

 

残りの6割の人はどっちでもないです。

あなたの行動や言葉で変わります。

 

 

ということなんです。

 

 

そう考えると少し気楽に考えられませんか?

私は何度もこの考え方に救われました。

 

皆さんもよかったら考えてみてください。

 

 

 

ありがとうございました。